Android技術者認定資格制度が立ち上がるらしい。

Android技術者認定資格制度実施へ、OESFがJASAと提携




僕もAndroidでご飯を食べている身なので、一応興味があるのですが、この資格制度にはどうも期待できないというか,ワクワク感がありません(^^;

まず、AndroidってISOとかで標準化されているわけでもないし、公式のドキュメントはandroid.comにある一連のドキュメントだけだと思うのですが、あれで「正解」を作るのが、まず難しいんじゃないかなあと思います。

2つめが、OESFとJASAの組み合わせってのが、やはり引っかかります。この2者が組んでも,現在の組込みLinux市場より,さらに狭いところにしかリーチしないんじゃないかなあと思います。

会社の連中にも聞いてみたけど、やっぱり同じような印象を持っている感じ。

ipaが作っている標準って,ETSSとITSSに別れちゃっているので、これの統合版を作って、Androidに適用しましょうだったら,多少萌えたかもしれない(^^
AndroidとappEngineのようなクラウドサービスとは表裏一体。かたっぽだけやっても儲からないですよ。